なにさま?!ミーハーズ


土曜深夜ドラマ『SP』

満を持して11月3日に秋ドラの中で一番後に始まった『SP』。出演者をSPに警護させての製作発表も正に鳴り物入りという感じでしたが、面白い!いや、ホントに。
岡田君はかっこいいし、堤真一もかっこいい。ストーリーもいい!



本広氏が総監督だけあって、初回の幕開きは『踊る大捜査線』を髣髴とさせる雰囲気。そう言われるのを見越したように『踊る・・・』を踏襲するような小道具もたまーに出てきたような気がしたのもニクイ。明らかにあの作品とは一線を画してますと言われた気がしたのはエンディングテーマ(主題歌)の曲調。『踊る・・・』は明るい主題歌だったのに対し、なんてメローな曲。さびを聞いてるとどんどん切なくなってしまいます。V6だけど。この先が決して面白いだけのドラマじゃないと宣告しているかのようです。
前宣伝や発表されていた粗筋はなんらかで目にしたはずなのにそれを忘れさせられたのか単に私の記憶力がアホだったのか、初回はとても謎に満ちていた。その回の軸となる展開はちゃんと進んでいくのに、目の前に展開されていること以上の何かがあるという予感めいたものに胸が躍りました。井上の身の上(オヤジギャグか?)だけでなく、この先毎回起こる一つ一つが大きな何かに突き進んでいくのだろう、というような・・・。この予感めいたものを喩えるなら、スティーブン・キングの『デッドゾーン』を初めて読み進めた時に感じた、一見関連性のない各章の出来事が初めは小さな点だったのにやがてみんな一緒に大きな渦に飲み込まれていくような感覚。こういう感覚をもてる作品、モロ私好み。

もう1つ気に入ったのがキャスティングが丁寧なこと。。
岡田君と堤真一はともかく、どこのドラマにも顔を出しているような俳優を選んでない。ここ数年気になっているのが同じクールでいろんなドラマに同じ俳優が出演していることで、今回だと同じ木曜の9時と10時に脇役だけど割とメイン寄りのポジションに水川あさみが起用されてる。世の中、毎日毎日ドラマをチェックしてる人の方が少ないのだろうからおっけーってことなのかもしれないけど、それでも気になっちゃうんだなー。エキストラ的な人だと昨日は犯人だった人が今日は八百屋のおっさんだったりするわけで、毎日ドラマを見てる私としては「昨日の犯人は本業は八百屋だったのかー」と思ったりして話がややこしくなりがち。エキストラまでは文句言わないから、せめてしょっちゅう出てくるような人に関してだけでもダブらないようにしてほしいものです。
話がそれましたが、『SP』はその心配が今のところ全くないんですね。まだ2話だけど。しかも話に絡むエキストラ的な人もauみたいに「誰でもいい」って感じがない。エンドロールを見るのが楽しみになるくらい。特に初回の二人目の都知事狙撃犯がよかった。都庁の記者クラブにいる雑誌だか新聞だかの記者で東大出だという自負が強いものの、ドンくさいみたいで都知事にも軽くバカにされている。そこで狙撃に手を染めるわけだけど、その役を演じた俳優の見てくれがとにかく最高だったのだ。特に手の形と腕の短さ。子供の頃からお勉強だけは頑張って東大の経済学部に入ったんだろうな~とか、友達いなかったんだろうな~とか、女性コンプレックスとかありそうとか、そういうイメージが台詞のやり取りだけではなく、彼の風貌からまともに感じられたのだ。私自身、きれいな手が好きな手フェチなのできれいな手には敏感ですが、全く逆の意味で強烈な手だった。「目は口ほどにものを言う」と言うけれど、手も時には言葉以上にその人を語れるのかもしれない。

それにしても、岡田君って素敵な人だ。決してファンではないんですよ。でも好きなのかもなー。どこがいいって、髪形。なんかいっつもボサボサっぽいしスタイリッシュじゃないのにイケメンなんだよなぁ。まあ素の彼は超おしゃれさんなのかもしれないけど。ダサいのにかっこいいのって本当の美形ってこと?

さて、先週の2話はリアルタイムでは見られず、同じくハマってる友人から「実は前後編なのよー、あっという間に終わっちゃって」と聞いてから観ました。ホントでした。他のドラマと同じ時間枠だとは思えないくらいあっという間だった。「ええーーーーー!続くのーーーーーーー!!!!」と聞いてたのに思いましたから。先週の予告で流れた岡田君の白衣姿、来週に持ち越しなんて・・・。お願い、露木さん、死なないで・・・・・・・・。
by yu-er_911count | 2007-11-15 01:12 | ドラマ

<< 『ガリレオ』第五章      子育てドラマ~『暴れん坊ママ』... >>

「なにさま?」とは「ドラマや映画などについて熱くなるあまり、いかにもえらそうに、あるいはプロデューサー気取りで語ってしまう」おバカなことである!ネタバレご容赦!
by yu-er_911count
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31