なにさま?!ミーハーズ


秋ドラ『おいしいごはん』

昨今、テレビドラマは漫画や小説を原作にもつ作品が増加傾向にある。夏ドラなんて殆どそうだったのではなかったっけ?それぞれのドラマで賛否両論あるけれど、うまくドラマ化されてる物もあれば結局原作を越えられない物もあり、実は後者の方が多いような気もする。ある掲示板でドラマの感想を書きまくっていた10~5年前に比べて、年々ドラマの持つ力が弱くなっている気もしているが、それと比例して原作ありドラマが増えている印象も否めない。ドラマ不振が続くから原作頼みになるという悪循環もあるのだろう。が、ドラマウォッチャーとしては、原作ありドラマでもそれなりにハマれたりは当然するのだけれど、オリジナル脚本のドラマを楽しみたいのが本音だ。
それにさー。もういい加減やりつくしたんじゃない、原作あり系?だから『有閑倶楽部』にまで手を出すようなとこに行っちゃったんだよ。怖い物知らずだ・・・。





今期、火曜日をフジの2本に絞った理由の最たるものがこのオリジナル脚本だ。『暴れん坊ママ』は大石静、『スワンの馬鹿』は山田俊昌。申し訳ないことに山田氏はノーマークなのでしばし様子を見ることになるけれど、大石静はカタいね。外すこともあるけど、ホームドラマは彼女のお得意だから安心感がある。『スワンの馬鹿』は40代男性、サラリーマンを主役にすえた点が買い。単なる女子供向けのドラマじゃないって感じがいい。前期までのイケメンfor女子層というターゲットが偏った感じがしない。ま、男性が主役だからといって観たいと思うドラマに興味のない男性がそういるとは思えないけどね。

そして今夜始まったテレ朝の木9『おいしいごはん』。木曜の9時、金八先生の対抗馬は石原軍団!ジャニーズ優勢、ライダー優勢、イケメン優勢なドラマ界に、イブシ銀が渡哲也を主役にオリジナル脚本を引っさげて参戦。しかもホームドラマ。石原軍団が企画・製作にも噛んでいるだけに(女優の)キャスティングは豪華だ。軍団の若頭・徳永なんとか(失礼!)の妻役には藤原紀香(実生活も新妻)、渡の元妻には余貴美子(どうも裏で毒を盛ってそうな気がしてならないが)、長女は羽田美智子(うまい女優じゃないのにエッセンスになれる女優)。『医龍』初回、ラテ欄に水川あさみの名前がないので心配してたけど出ていて安心したのもつかの間、あっという間に浅田たちと病院が分かれてしまったので登場回数減るな・・・と思ったいたらあなた!今週から渡の次女になってましたよ。しかもゴスロリ衣裳。しかも似合ってる・・・。水川、坂口よりも石原軍団を選択したか。もしくは白衣よりもゴスロリ。もしくは白より黒(衣裳の色の話はどうでもいいぞ)。こんな4大女優を揃えてきたとなれば、石原軍団、ドラマ界で再ブレークを目論んでいるか?

『おいしいごはん』の脚本は『三丁目の夕日』の脚本家だそうで、それを知った上で観たせいか、時代設定が現代にもかかわらず昭和の匂いがする・・・と思ってしまった。渡が古き頑固オヤジを演じているからそう感じるのかもしれません。石原軍団のお膝元・鎌倉の米屋の頑固オヤジがその頑固さ・わがままさ故に家族にそっぽ向かれ一家離散状態だったところ、オヤジが実は余命いくばくもないということから家族が再び集まって・・・という滑り出し。すったもんだあってまたしても離散しそうなところを紀香扮する嫁が一種の天使となって家族をまとめ、家族よ再び!なんだけど、波乱のタネもやってきて・・・というのが初回の雰囲気あらすじ。正直、現時点では評価しがたい。「面白い!毎週見る観る♪」って感じじゃないんですねー。でも気になるの、この家族が。キャスティングがしっかりしてるから面白くなる予感もあるし(このキャスティングなら演技的にはハズレになりにくそう)。

先が予測できないのって原作がないから当然なのかも。原作ありだと先を知ってるからストーリーを追ってるだけなんだよね。そして1話完結じゃないのも求めていた形。1話完結形式が多いんだよ、ホント最近。ホームドラマですら必ず1事件持ち上がって解決してシャンシャンって作りが多いもんね。1話見逃しても大丈夫ってことかもしれないけど、そんな親切はなくていいような気もしてみたり・・・。

話が飛びまくってますが、そんなわけで「おいしいごはん」も期待しつつチェックします。
[PR]
by yu-er_911count | 2007-10-26 01:34 | ドラマ

<< 『ガリレオ』第3章      秋ドラマ『ガリレオ』 >>

「なにさま?」とは「ドラマや映画などについて熱くなるあまり、いかにもえらそうに、あるいはプロデューサー気取りで語ってしまう」おバカなことである!ネタバレご容赦!
by yu-er_911count
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31