なにさま?!ミーハーズ


『今週、妻が浮気します』

実はこれも初回を逃してます。ドラマチェッカーにあるまじき!ですね(笑)。ノーマークだったというのもあるのですけどね。でも2話を見てビックリ。フミヤが出てるじゃん!妻の浮気相手?で。もうかれこれ20ウン年の藤井郁弥フミヤファンなのです・・・。フミヤ、ドラマもなにげに出てるけど、お芝居ヘタなのよね。台詞少ないといい感じなんだけどさ。というわけでチェックリストに追加したわけですが。



もう正にタイトル通り、妻が週末に浮気するらしいと気が付いた夫(ユースケ・サンタマリア)の狼狽ぶりと狼狽のあまりネットで相談しちゃって・・・というのが大まかな流れ。ネット相談物と言えば『電車男』がありますが、ネットで相談を扱ったパターンとしては今回の方が私好みかな。『電車男』もホントの話らしいけど、ちょっとファンタジー風というか、日常生活はあまり重視されてなかった。恋愛に発展するか否か・・・の話だし、なんせ主人公がオタクなのであれはあれで楽しめたけどね。『今週・・・』は夫婦生活の危機を相談してるわけだから日常からは切り離せないのは当然か。社会生活を行いつつネットライフを楽しむのが日常化している今で考えるとリアルな光景と言えそう。でもリアルな印象はそのあたりだけで、ユースケの勤める編集部で起きるトラブルってなんかウソっぽい。っていうか、まずくないか、会社として。原稿なくすとか試写会の日にちのミスプリとか。「それはどうよ?」というトラブル発生といえば『ハケンの品格』にも繋がるけど、ドラマはある程度ありえないことが起きないとドラマにならない。でもある程度のリアリティも必要だと思うのよね。

それにしてもこのドラマ、引っ張るねー。「今週、妻が浮気します」つって、Xデーにたどり着くまで長いこと!3話でやっと当日になったけど、対決するか否かは来週に持ち越し。長い!とにかく1週間が長い!まあ「今週」だからさっさと進めちゃったらドラマが終わっちゃうか。1クールの配分としては妥当か。浮気疑惑にヤキモキする夫の心理的には1日で3日分くらい悩んでそうだから心理描写と思えばこんなものかもとも思いますが。でも悩める夫としては矢のように過ぎる1週間なのか?ん?どっちだ?

「男の浮気はOKだけど、女の浮気はNG!」ってテーマじゃないと思うけど、せっかくネット相談がネタになってるのだからその辺の議論的なところをもっと出してくれても面白いかも。今でもそうだけど、ユースケなら議論要素が増えてもその間をうまーく行ったり来たりしてくれそうだし。「危機を乗り越えての夫婦と家族の再生」だけになっちゃったらなんかフツー過ぎちゃってつまんないかも。
[PR]
by yu-er_911count | 2007-02-01 16:14 | ドラマ

<< 2007夏ドラ『ホタルノヒカリ』      『演歌の女王』 >>

「なにさま?」とは「ドラマや映画などについて熱くなるあまり、いかにもえらそうに、あるいはプロデューサー気取りで語ってしまう」おバカなことである!ネタバレご容赦!
by yu-er_911count
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
恥ずかしいけど・・・
from エレナ
助けて・・・
from 寂しい妻
こんにちわぁ!!
from めぐみです!!
こんにちわぁ!!
from めぐみです!!
覚えていますか?
from 昨日の事は?
野ブタ。をプロデュース ..
from 野ブタ。をプロデュース DV..
堀北真希 画像 動画 超..
from 堀北真希 画像 動画 超レア..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧